« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の5件の投稿

2007年11月21日 (水)

只今

CDの製品サンプルが出来上がった。
ちょうどスタジオにいたので、早速聴いてみる。

マスタリング時の音よりスゲー良い!!
これは感動である。

厳密に言うとマスタリング時より落ち着いた感じなのだが、
シックリ良い感じ。
なんというか、他のアーティストのCDを聞く感じに近い感覚
というか、作品って感じになった。

成田さんも大満足の出来で、この感じを見越した
マスタリング作業であるならば、それは凄すぎる。
ん~匠の技の領域だな。

さて、最近はいよいよLIVEに向けて準備をしている。
まだ具体的なことは言えないが、
近いうちに皆さんに生でお聞かせ出来る機会が来るのではないかと。

その一環ではないのだが、今、自分のギターエフェクターを
自作している。
今までは市販のものしか使ったことしかなかったが、
どうせ必要であるならば自分で作ってみようと思い
自作キットを購入してみた。

今回はすべて一から作るのではないのだが
なかなか細かな作業で大変だ。
基盤にハンダ付けなんかしたことなかったし(普通はないだろ~)
ニッパーやハンダコテなど道具類もホームセンターに
行ってそろえたりと、なかなか楽しい(笑)。

そんなわけで、レコーディングも終わり、次のステップに
進んでいるのである。Cimg2185

http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

始まり

Cimg21831 Gretsch Duo Jet

このギターはLUCY'S DRIVEを始める際に
購入した記念すべき一本。

引越しに伴い、A氏に預かってもらっていたもので
先日戻ってきた。
今回のアルバムRECには残念ながら参加はしていない。

このギターでコードを覚え、曲作りを覚えた。
前に書いたが、LUCY'S DRIVEを始める際にオレは
曲というものを自分で作ったことがなかった。

それまでBASSしか弾いた事がなかったし、オリジナルの
曲をバンドでやっていたことはあってもギターやヴォーカリストの
メンバーが作っていた。

しかし今回は曲を作ってくれる人はいない。
しかも好きなUKロックのバンドのような曲がやりたかった。
さてどうする?

そこでギターを買うことした。
しかも高価なカッコいいやつ。

このギターは楽器屋で一目惚れしたもので、購入までは確か
2~3日考えたものの結局購入することになる。

そこから始まったソングライティングの歴史が
今回こうして形となった。

んー感無量。

あの時このギターを買わなければ今回の「DEEP SEEKER」はない。
もちろんZEPPET STOREにも加入していなかっただろう。

http://www.youtube.com/watch?v=stsqnVXqY1A
http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

PV完成

PVが完成!
シンプルですがなかなかいいものが出来ました。
youtube、マイスペにて視聴可能。

先日ここでも書いた太陽待ちの訳がわかるでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=stsqnVXqY1A
http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

曲順

さて、レコーディング作業も終了し、つかの間の
穏やかな日々を過ごしている。

今回の「DEEP SEEKER」も少しは客観的に聞けるように
なってきただろうか。
今回の10曲のボリュームは自分的には
いい感じのボリューム感ではないかと思っている。

最近のアーティストは14~15曲平気で入っていたりする
ものも多いが、よっぽどのものでないと飽きる。
というかちゃんと聴けない。
最後の曲の方は結局聴かなかったり、
前半の曲のイメージしかなかったりするアルバムも多い。

その点アナログ盤は良く出来ていて、大体片面30分弱。
A面が終わると、ひっくり返すという行為があってB面が始まる。
その行為自体が、リセットとなって新鮮な気持ちで
残り半分を聞けるのだ。
昔はアナログをカセットテープに落として聴いたりしたものだが
こちらも同じ感覚で、音楽を聴くことになる。

今回の曲順は実はそんな感覚で曲を並べてみた。
前半5曲、後半5曲。
最後の最後で、1曲曲順を入れ替えたことによって
その感が強くなった。
結果、大正解だっただろう。

ちなみに5曲目と6曲目を入れ替えた。
実際アルバムを聴いてそのところを感じてもらえると
また面白いと思うのだが。

http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

気まぐれ

バイクに乗るようになって天気が気になるようになった。
朝は晴れていても、帰りにはずぶ濡れということもある。

で、信号待ちでふっと空なんか見てみると
雲が動いている。
当たり前なんだけど、雲ははるか上空を流れているわけで
オレからは凄く距離が離れていることになる。

にもかかわらず、よーく見ると
結構なスピードで動いているわけで、それって
実際はとんでもないスピードなんじゃない?
と思ったりした。

今年ももう終わりが近づいているわけで、
普段あまり感じていない時間の流れも
実は凄く早いんじゃないか?とも思ったりした。

実は先日PVの撮影をして、太陽待ちを随分した
ということもあるんだけど。
車で移動中は眩しいくらいに日差しがあったんだけど
撮影現場に着くととたんに曇ったりする。
また日差しを待ったりすると
あきれるぐらい全然出てこない。

天気と動物はあてにならないと
監督のH氏も言っていた。
まぁ、普段雲が流れていくのをゆっくり待つ
ということもないんで、それはそれで
面白かったけど。

PVの方は現在編集中。
完成までしばしお待ちを。

http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »