« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の6件の投稿

2008年1月29日 (火)

春はまだ?

最近はめっぽう寒く、バイク乗りには
キツイ季節。
防寒バッチリのオレは
体がひとまわり大きくなっている。

マフラーのサイレンサーの部品が取れてしまい
暴走族並の音量になってしまった。

さすがにまずいので、ホームセンターにて
代用の品物を購入。取り付ける。
300円ぐらいの品物だが効果テキメン、
部品が届くまでこれでしのげるくらい効果あり。

先日あまりの寒さ&乾燥に耐え切れず
加湿器を購入。
今までもあるにはあったが、小さいサイズで
リヴィングの広さにはパワー不足だったようだ。

こちらもかなりの効果で、暖房の効きが
全然違う。もっと早く買えばよかった…。

いい加減この寒さもこたえるので
早く暖かくなることを願う今日この頃である。

http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

進行中

今日は朝から雪。
ここのところの寒さがついにピークか?
少しカゼ気味なので気をつけたい。

先日今度はドラムのメンバーと2人スタジオ。
近所のスタジオにて朝から2人でセッション。

先日の1人リハも朝からやったのだが、
バンド人生初めての経験。
朝からやるなんて、バンドマンにとって
論外ではあるが実はなかなかいいもので、
頭もすっきりとしているし
スタジオの雰囲気も清々しい。
これはいい発見である。

さて今回のアルバムはリズムパートに関しては
すべて打ち込みなので、実際生で演奏すると
どんな感じになるか、確認したいところでも
あった。

結果なかなか良い感触で、2人で妙に納得。
1曲1曲サラッと演奏しながら、
他のパートが入った時にこんな感じになる
とか、曲のアレンジの方向性を話し合いながらの
セッションとなった。

意外とメンバーそろって演奏すると
結構早く形になりそう、という意見は一致した。

翌日ギター、ベースをお願いしている
メンバーたちと食事会。
色々な話をしながらも楽しい会だった。

まだ4人そろってのセッションは日にちは
決めていないもの、期待は大きい。

LUCY'S DRIVE LIVEモードに向けて
徐々に固まりつつある感じ。
さて、最初のセッションはどんな感じに
なるのか今から楽しみである。

・・・・INFO・・・・

ROLLING STONE誌日本版2/10発売3月号に先日の
取材が掲載されます。
コンビニなどにも売っているので
チェックしてみては?

http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (1)

2008年1月17日 (木)

寒さ本番

昨日は取材の為、レーベルのVIVIDへ。
夜、バイクで出かけたが、まさに極寒。
顔が痺れる。

今週の寒さは半端じゃないが、
昨日に引き続き今日も寒い。
今日は風もあったから、体感温度はさらに低い。

正月に整体を受けて、マッサージなど
してもらったが痛さが尋常じゃない!
マジで半泣き、なぜか笑い(痛いと笑っちゃう)
先生曰く、やはり右半身がこっているとのこと。
あとは冷え性らしく、足湯を薦められた。

確かに足湯は体が温まる。
血流も良くなり、コリにも効果があるとのこと。
去年、首筋をやっているので
日頃から気を付けたいところである。
あの状況は2度と経験はしたくないもの。

http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (0)

2008年1月13日 (日)

1人スタジオ

今日は1人でリハーサルスタジオ。
エフェクター調整などもろもろ行う。

朝からスタジオにバイクで行ったが
寒すぎまっせ!

しかしたまには1人で入るのもいいもので、
ゆっくり機材やアンプの調整、たまに歌ったりと
有意義な時間だった。

気付くとフィードバックだけで、
30分ぐらいやってたりと
はたから観るとかなり怪しい。

バンドの中に入ると
これぐらいの歪かな、とか
色々想定しながらも
あっという間の3時間。

次回はもう少し
歌練習しないと(笑)。

http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

買出し

体調の方は徐々に戻りつつある感じだが
今だ本調子とはいかないようで、
食事は通常通りのものを食べられるように
なったが、食後胃が痛くなるときがある。
まぁ、そんなに心配するほどのことでもないが。

先日、モトラのヘッドライトの電球が切れたので
球を買いにバイク屋へ。
大体モトラ自体が旧車の為、現行のバイクの
12Vではないために普通にその辺のバイク屋で
交換はしてくれない。
大型のバイク店まで買出しに。

目的のものはあったが、予備でテールランプ用の
電球も欲しかったのだがそれはなかった。
取り寄せになるらしい。
今回はまだ手持ちがあったので
取り寄せしなかったが
いずれ購入しておかないと。

なんにせよ現行のバイクと違って
手間がかかるのだ。
エンジンのスタートは何とかスムーズになったが
走ってしばらくは、ニュートラルでの
アイドリングはアクセルを少し開いて
高めにしないとエンジンが
止まってしまう。
微妙にアクセルを開けるのは結構手が疲れる。

カスタム後はかなり加速がよくなり
走りがスムーズになったので
ラクに走れるようになったので
走り自体は楽しくなったから仕方がないのだが。

さて、バイクばかりいじっている訳ではないが
LIVEの準備もしてます(笑)。
そちらはまた別の機会で。

http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (1)

2008年1月 5日 (土)

重要ポイント

今年も無事
新しい年を迎えることができた。
今年も健康ですこやかでありますように。

といいつつ、早速ここ数日
オナカをこわし、食事はおかゆ、という
情けない状況。
正月だからといって暴飲暴食は避けたいところである。

さて、年末年始に観ようとDinosau JrとSIGUR ROSのDVD
を購入してみた。

まったくもって正反対の音楽性・キャラクターの
バンドではあるが、どちらとも振り切りっぷりは
みごとなもので、さすがである。

今年はL'SDもいよいよライヴをやろうとは
思っているが、実際の状況はメンバーが揃い
スタジオに入ってみないとなんとも言えないところ
なのだ。

ただ、やっていて楽しいものにはしたいと
思っている。
しかめっ面でリハなんぞやりたくもないし、
変にかしこまったものなんか、観ている方も
つまらないものでしょ。

そこだけは重要ポイントである。

P・S Amazonからメールがきて、
LUCY’S DRIVEの『ディープ・シーカー』がお勧めです、とのこと。
早速買わないと(笑)。

http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (1)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »