« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の4件の投稿

2008年6月23日 (月)

それぞれの事情

最近また再結成や再活動などが
盛んだが、ついにマイブラもライブ活動を
再開したようだ。

早速映像も見てみたが、ん~いい感じじゃないですか。
当時とほぼ変わらない気がしますが。

Dinosour Jrはいい感じで活動をしているし、
The  Jesus and Mary Chainも来年には
新譜を出すようだ。
当時に大好きだったバンドの新しい曲が聴けるのは
何とも嬉しい限りだ。

さて、わたくしことLUCY'S DRIVEも
そんな再活動を始めたくちなのだが
厳密にいうと、当時はバンドだったのだが
再活動後は基本1人のソロユニット。
ライブに関してはバンドスタイルだが
現在のところ音源とは別の切り口で
やっている。

なので、名前は一緒でも内容は
大きく違うのだ。

再活動や再結成したバンドには
どうしても当時の曲やテンション感を
求めがちだが、
バンドやアーテイストによっては
再活動の基準もそれぞれ違うだろうし
目指すところもさまざまといったところ。

単純に当時を懐かしむだけのものなら
当時の音源にはかなわない。

今現在の自分たちが
一番大事なのである。

http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

夏は要注意

気付けばまたカゼをひいたようで
鼻水が止まらず、喉が痛い。

フラフラになりながらも
前回の掛かりつけの病院にて
注射2発!

これで明日はきっと体調も戻るだろう。

今回原因は恐らく
気温の差が激しいためのものだと思うが、
病院の先生も今流行っていると言っていた。

しかし、夏の方が意外と
カゼをひきやすかったりする。

クラーガンガンだと一発で喉にくる。
オレの場合、喉からカゼをひくパターンが
圧倒的に多いので、
夏は要注意の季節なのだ。

http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (2)

2008年6月10日 (火)

新曲その後

さて、新曲を引き続き制作中。
久々の作業なので、いろいろ迷いつつも
何曲かは形になりつつある。

LIVEでの発表は一度には無理なので
追々やっていきたいが、
個人的には、曲のストックというのは
なんか苦手で、何かに追われるように
ならないと、なかなか作り出さない(笑)。

でもやり始めるとそのモードに
なるようで、何曲かを立て続けに
作るという、ZEPPET STORE時代から
変わらないパターンのようだ。

しかし、このパターンだと
なんかコード進行やメロディが似てしまったり
するのも事実。
なので、作りながら最初のイメージから
ドンドン曲が変化していくのだ。

そこもなかなか面白いけどね。

http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

新曲そのいち

ついに新曲作曲に着手。

既存曲のライブアレンジで
イッパイだったので、まったく
作る気になれず、
それならその気になるまで
とりあえずいいかっ、
ってな感じで、あえて作ろうとはしなかった。

断片的なものはあったものの、
形にはまとまっていなかった。

「DEEP SEEKER」はいわゆるアップテンポ
の曲は入っていない。

それはなぜか?
そういう気分じゃなかったから(笑)。
これが、いわゆるバンドのアルバムだったりすると
収録曲のバランスをとって
スロー、ミディアム、アップと
それぞれの曲を入れたりするのだが、
そこはソロのいいところ。
自分の気分で決められるところが
最高である(笑)。

今回はアップテンポを
ついに作ってみました。

これをバンドでやるとどーなるのでしょう?
楽しみである。

http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »