« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の6件の投稿

2008年7月28日 (月)

猛暑渋谷

うだるような暑さの中、渋谷asiaでのLIVEとなった。

まず到着までで汗だく。
機材を持っての渋谷の街はキツかった(汗)。

そっそくのリハーサルとなったが、
さすがCLUB。ステージ上は
低音が反響し、自分の声は全くといっていいほど
聞こえない(涙)。

その上、天井が高い為かそれぞれのアンプの音は
客席の方に抜けてしまい、
まるで臨場感はない。

客席で他のバンドの音を聞く分には
それほどストレスはないが
ステージ上の音は残念ながら
やりにくいバランスと言える。

スタッフの男の子に
本番はどう?と質問したところ
客入り次第です、とのこと。

そう、こういったパターンの場合は
客席に人が入ると
結構音が落ち着いたりして
ガラッと聞こえ方が変わるのだ。

実際、本番はかなり音が落ち着き
演奏はしやすかった。

今回、新曲は結局間に合わず
アルバムからの「Be strong now」
を初お披露目となった。

なかなかいいアレンジとなったので
1曲目とさせていただいた。

回数を重ねるごとにバンドの
演奏にもまとまり感がでてきたと思う。

やはりバンドは生き物。
ある程度回数を重ねないと
本来の良さが出てこないもの。

残念ながら現段階では
次回のLIVEは決まっていないが
次回は新曲を是非お披露目したいと
思う今日この頃である。

http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

LIVEは渋谷です

先日の連休は実家に帰省。
懐かしい面々に会ってきた。

いとこ会なるものが開催され
懐かしい面々と久々に会うことが
できた。

ちいさな子供たちも沢山いて
昔は自分たちがあんな感じで
走り回っていたのに、
時の流れを感じるものである。

さて、向こうも暑かったが
東京にもどるとすさまじい湿気と暑さに
改めて驚いた。
息苦しい暑さというか、
ぬるま湯の中を歩くようである。

大体、風が吹いても涼しく感じないものね。

そんな中、今日はLIVE。
昨日はLIVE前のリハだったが、
大分バンドのまとまり出てきたみたいだ。

それぞれの音色も微調整しつつ、
少しずつだが、前に進んでいる感を
感じる。

さて、今日はどんなLIVEになるか?

7/24 (木) SubsonicUK at Club asia (渋谷)
Open & Start 17:30
Adv. ¥2,000 (D別)/ Door¥2500 (D別)
Live... LUCY'S DRIVE, the mercy, Peaky Salt, Response and more
Dj... Chicchi (bluestars night), K.Dove Sonic

http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (1)

2008年7月17日 (木)

歯痒いのよ

ギターの音色をテコ入れ。
足元のエフェクターをマイナーチェンジ。

バンドアンサンブルの中での
調整なので、自分のみでいい音と
思われてもダメなのだ。

現在使用しているもので、
半分OK。

しかしここからが難しい。

世のバンドマンはみーんな悩んでいると
思うのだが、どうだろう?

湯水のように機材を買えれば問題なし。
ベストなマイアンプを持っているともっとよし。

でもそう上手くはいかないのが
世の常でしょ。

色んな条件の中、ベストの状態まで
もって行くのが大変なのだ。

あちらを立てればこちらが立たず。

そうすんなり行かないところが
面白くもあるけどね。
ん~、歯痒いぜ!

http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (1)

2008年7月13日 (日)

運命?

リハにて新曲を合わせる。
が、しかしイマイチ、ピンとこない。
よくある話である。

色々とリズムやテンポも試したが
なんかな~、なのである。

こんな時は無理はしないのが一番。
こねくり回して無理やりアレンジしても
結局はいい形にはならない。

そんな曲はそっとしておきましょう(笑)。

そしていつの日か
「なんだ意外といいじゃんこの曲」
という日が来るまでしばしのお別れ。
それはひょっとすると永遠に
来ないかも知れないが(笑)。

なのでアルバムから新たに曲をアレンジ。
こちらはスルスル~といい感じで
すぐに形が見えた。

そんなものである。
以前にもよくあって、
家で作っていいと思い、リハで合わせると
ピンと来ないというパターンが往々にしてあっった。
アレンジ力がないとか、もともとの曲が
悪いとかではない。

その曲が持つ
キャラクターなのか運命なのか。

そんなときは、とっとと次の作業に
取り掛かるのがベストである。

昔、テストの時に先生に
似たようなこと言われなかった?

http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (1)

2008年7月 8日 (火)

悩んで・・

7月に入ってもなんだかハッキリしない
天気が続いている。

朝におもいっきりドシャ降りの雨で
その後は嘘のように晴れているから
不思議である。

さて、LIVEリハも始まり
スタジオ入り。
約1ヶ月ぶりのリハなので
結構忘れているね、自分の曲(笑)。

自慢ではないがしばらくやっていない曲は
すぐに忘れててしまうタイプ。

中には何年かぶりにやる曲を
キレイに覚えているツワモノもいるから
驚きである。

さて、一応新曲もアレンジしてみたが
本番にアレンジが間に合うかは不明。
チャレンジはします。でもどうなることやら。

引き続き新曲制作も続行中。
わりと煮詰まっています。

こんなときは苦しいのだが、
苦しむしかないのである。
作っては気に入らず、作ってはダメだし。

気分転換などしつつも、どうにか
こうにか続ける。
作り続けないと、いつまでたっても
曲は生まれてこない。

継続は力なり。

ある日メロディーがふっと浮かんで
くることもあるかもしれないからね。
あんまりないけど(笑)。

http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (1)

2008年7月 1日 (火)

7月ライブ詳細

7月24日 SubsonicUK

TIME: 17:30 ~ 21:30 Open & Start 17:30
PRICE: Adv.¥2,000(D別) Door¥2,500(D別)
GENRE: UKRock, Shoegaze, UKIndie
【LIVE】
LUSY'S DRIVE
Response
Peaky Salt
the mercy
【DJ】
Chicchi(bluestars night)
K. Dove Sonic
Club asia 03-5458-2551
HP http://www.clubasia.co.jp/

詳細はこんな感じ。
出演5バンドの予定。出番は恐らく後半の後半でしょう。

さて、新曲は演奏できるのでしょうか?
まだリハが始まっていないので
なんとも言えない(笑)。
平日ですが、時間的には
お仕事帰りでも大丈夫だと思いますよ~。

http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »