« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の2件の投稿

2009年5月21日 (木)

Driving school

先日から自動車教習所に通い始めた。

もちろん車の免許は取得しているので
中型自動二輪の免許取得のためである。

車の免許は高校時代に取ったので
実に何十年ぶりの教習所通い。

どうにも周りは20代前半の諸君たちばかりで
ちょっと浮いている気もするが
なかなか楽しいのだ。

教習車は400CCのバイクで
普段乗っているモトラの5倍以上の重量。
しかも教習車は市販のバイクよりも
頑丈にできているので
重量も200キロぐらいあるらしい。

本日は実技の1日目で
ほんの短い距離をゆっくり走るというのを
やったのだが、
何度か繰り返し行うため
その都度バイクにまたがった状態で
5mほど足を使ってバックする。

マニュアル車には慣れているが
でかいバイクには慣れていないのだから、
キツイの何のって。

体の小さな女の子は
相当大変ですよ。

次回はシュミレーター。
何をやるのだ?

http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

Experience

今回のGWは長めの休暇を取り
久々に新潟の実家に帰省してみた。

高速道路の休日料金を利用して
車で移動したが、大渋滞を予測して
朝の5時に出発(こんなのツアー以来)。
そのお陰で渋滞に引っかかることもなく
4時間ほどでスムーズに到着。

今回は長めの滞在となったが
弟や妹のダンナなども休みが長かった為
思いがけずに大DIY大会となった。

手始めに実家の玄関の柱・梁の再塗装。
もう30年近くたってしまったが、
なかなか立派な日本家屋の家で
玄関の梁なんぞ長さ4メートル近い立派なもの。

以前の塗装をサンダーなる電動器具で
削り落とし、オイルステイン着色、ウレタン塗装の
トップコーティングとなる。
弟と2人でまる2日掛かりの工程。
脚立で足場を組み本格工事。

続いて庭の芝の植え込み。
オレが中学生の頃は池があり、
鯉が泳いでいた場所だが、いつしか
一匹、二匹といなくなりついには
放置されていた。
今はその場所に土が盛られて完全に
埋められその形跡はない。

そこに妹ダンナの指示のもと
目土をさらにひいて芝を植えていく。
これに関してはあまり難しいこともなく、
買出し含め、1日で終了。

さて、問題は今回の最大工事の
妹宅のウッドデッキの再塗装工事。
約5畳ほどの大きさで3方に手すりもついた
立派なもので、こちらはほぼ全バラシ、
現行の塗装をサンダーで削り取り、再塗装という工程。

これがかなりの大工事で、
ほぼすべてのパーツの取り外し、サンダーかけは
かなり大変な作業である。

大の大人3人がかりで丸2日。
しかも最後に組み立てもあったので
ホントに大変だった。
うちの弟が内装関係の仕事をしている
いわばプロだったのでなんとかなったが、
素人集団では到底無理な工程である。

しかし、こういった作業は
音楽とは違い、目に見えて完成していく様が
何とも爽快である。
完成後にその場所を眺めながらのタバコは
なんとも旨いのだ。

最後の方で、黒部第四ダムを観光してきたが
これもなかなかスゴイもので、
あんな山奥によくもこんな建造物を作ったなと感動。
だってほぼ山頂付近は吹雪でしたよ(笑)。
そんなところだもの。

さて、今年はいろんな経験をさせてもらった
GWだったが、まだまだ初体験は山ほどあって
人間日々成長だなと実感させられた休暇であった。

http://www.myspace.com/lucysdrive
http://vividsound.co.jp/art_show.php?aid=1611

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »