« 2013年2月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の5件の投稿

2013年6月30日 (日)

ナカムラ制作手記

さて、ZEPPET STOREのプリプロが始まったのは
既にご報告したが、バンドのブログでも
告白した通り、自宅の録音設備を一新してみた。

個人のブログなのでもう少し
突っ込んだ話をしたいと思う。

オレが自宅録音を始めた頃は
カセットテープのMTRがスタンダードな機材で、
そのあとにはビデオテープで録音するものや、
MD、そしてハードディスクレコーディングと
時代の流れは移行していく。

当時個人ベースでの録音機材といえばやはりMTRが
主体で、PCベースのDTMでの録音ともなると
今ではアマチュアの人でも標準な環境ではあるが、
一昔前まではやはり高価な品物であったのだ。

PCソフトでの録音が主流な今日でも
ハードディスクレコーディングのMTRも、もちろん
存在する。(しかもかなり安価)

自宅での作業をどう捉えるかにもよるが、
オレの場合はあくまで、バンドに持ち込むための
DEMOテープ。
それをネタに改めてバンドでアレンジするわけで、
そんなに凝ったものは必要としていなかった。

つまり、作り過ぎないことが重要なのだ。

カセットのMTRを使っていたのも
音そのもの質感が好きというところが大きい。

しかし、モーターがイカれてしまい
テープスピードが安定せずに、明らかに
再生時のピッチがオカシイ。
つまり、テープ回転スピードが遅いのである。

まぁ、簡単に言うとそれで録音したものは
使い物にならないということ。
音楽的にオカシイのだ。聞いていて気持ち悪いし(笑)。

・・・次回に続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

始まってます!

下北沢251に参加してくれた皆さんお疲れ様でした!

木村世治も完全復活!無事に?ツアー追加公演
終了しました。

あまりの会場の熱気に普段はあまり起きないような
機材トラブルも連続!

そのため、普段は見れない光景も楽しめたしね(笑)

ステージ上の中音もかなりグシャグシャな感じで
結構しんどい状況でしたが、みんなと熱く盛り上がれたので
スゲー楽しいLIVEになりました。ありがとう!

会場先行販売のLIVE CD&DVDも手にとってくれた人は
きっと今頃楽しんでくれていると思います。


さて、ZEPPET STOREは次回作の制作作業に突入しました。
いつものようにスタジオで新しい曲達がどんどん生まれています!

毎度のことながらメンバーのポテンシャルの高さには驚かされてます。
次作もきっとまた新しいZEPPET STOREの一面をお見せできると
確信してます。
構想やアイディアもどんどん出てきてるしね。

今後も状況報告していきますよ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

-南野信吾追悼- ShingoMinamino“Pure”Night

新宿ロフトに集まってくれた皆さん、ありがとう。
それぞれが少しの演奏時間でしたが、
同じ気持ちで集まった出演者、関係者、そしてオーディエンス。

すべての人の気持ちは伝わったと思います。

オレ個人的には少しの時間しか彼とは接点が
持てなかったんだけど、
今の新生ZEPPET STOREが生まれる時に
手を差し伸べてくれて、制作環境を整えてくれたのは彼でした。

昨日の待ち時間の間や、打ち上げの席で
久しぶりに再会した友人達とも
色々な話ができたしね。そこには
とても温かな空気が流れていました。


彼のことを語らうことのできた一夜を設けることができて、
参加することができた、そんなことがとても大切に思えた夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

live CD&DVD

本日live CD&DVD「COME AND GO-Live2013-」のサンプル盤届きました。

早速確認中。


いや~、蘇ります。あの光景が(笑)。

5人編成のZEPPET STOREの音像、映像。

こりゃたまらんです!!

 

http://www.youtube.com/watch?v=Jr3KwB-rjYs

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

気付けば

現在新生ZEPPET STORE第二弾の新譜にむけて
メンバープレゼンへのdemotape作りに勤しんでおります。

ツアーが終わったと思っていたら、
もうそんなタイミングになっていました(笑)。

夏にはイベント出演も何本か決まっていて、
ボチボチゆっくりもしていられないッス。

来月には延期になっていたツアー追加公演や
南野くんのイベントもあるし、また動き出したなぁ。

バンドのHPもリニューアル。
http://zeppetstore.jp/
バネ入魂の力作です!
TOPページはその都度違うパターンが現れるという
嬉しい仕掛けですので、楽しんでください。

一足先にツアーのLIVE CD&DVDがリリースとなります。
こちらもよろしくね。
http://www.youtube.com/watch?v=8Dmeylpg_bs&feature=youtu.be

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年7月 »