« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年7月の2件の投稿

2013年7月19日 (金)

新作アルバム リズムREC終了!

怒涛の3日間のベーシック録りが終了!

日程的には結構キツいスケジュールだったけど
何とか予定曲すべてをREC完了。

新作アルバムのまだ基礎部分しかできていないけど
今回の音のイメージも上手く反映する音になったな、と。

基本ヤナとせいちゃんとオレの3ピースのパートと
借りVoの録音なんで、完成型の状態からすると
さみしい音数なんだけど、

タイトで、勢いがある、
そんなプレイのイメージで作業に挑んだ。


アーティストによって色々やり方は
あるとは思うんだけど、

ほぼ完成型があって、それを本チャンと
差し替えていくだけという方法や、
大体の形しかなく、録音作業しながら
アレンジ含めてのしていく方法など。

ZEPPET STOREの場合はレコーディング前は
曲の顔つき、構成、などを決めるに留めておいて
細かなフレーズやディティールなどは
レコーディングしながら詰めていく、といった感じ。

なので、本当の完成型は
ギターダビングが終わらないと解らない(笑)。

歌もその完成型に影響されて
当初のニュアンスと違った歌い方になる、
というのもよくあることだし。


リズム隊に関しては
どちらかというと曲の顔つきを決める、
という役割が大きな役割なので
完成型がこうなるというのをイメージしながら
大体の勘でやるので(たまにハズレる)
結構大変なところもある。

まぁ、そんなところも含めてメンバーとワイワイ言いながら
創り込んでいくのが楽しいんだよね、きっと(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

ナカムラ制作手記2

今回の個人DEMOは
割と作り込んだ。

だって単純に録音可能チャンネル数が
増えたから(笑)。

ドラム、ベース、ギター2~3本
曲によってはシンセも。

ドラムもかなり生に近い音のソフトを
購入したので、ぱっと聞きCDクオリティに
近い感じ。

DEMOテープはあくまでも仮のものなので
ここまでのクオリティにしないと、というものは
ない。別にギター1本と唄だけでもいいし、
これはもう完成してるでしょう、という
状態でもいいのだ。

個人的には少し
作り込み過ぎたかなとも思ったが、
結果みんなには伝わりやすかったようで、
よかったなと。

引き続きバンドのプリプロは進行中。

ある程度曲数もでたので、
曲によっての細かな構成やアレンジの
ディティール作り。

それぞれの曲の表情を決めて、
来週からはベーシックレコーディングがスタートする。

再結成第一弾となった「SHAPE5」とは
また違った表情作りをしたいなとイメージしている。

今回はセッションで曲を作るというよりは
個々が持ち寄ったアイディアをスタジオで
形にしていくという形態をとったので
その辺の影響もでてくるでしょう。

あと数日しかないプリプロで
奇跡の曲は生まれるか?

乞うご期待!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »